番外.1 ラケットの汚れ...

バドミントンに関する話題ではあるのですが、今回は打ち方などはありません。
単なるラケットのフレームの汚れに関するお話です。

最近の新しいラケットの塗装ですが、黒の部分が、鮫肌のマットな感じなのが多くなってきて、私の使っている、ダンロップの Z-STAR POWER 88、Z-STAR CONTROL 88 でも、黒の部分はマットな黒です。

そのマットな黒のラケットでシャトルを打っていると、まともにガットの部分に当たると、良いのですが、私などフレームに良く当たります。

所謂... フレームショットですが、シャトルが相手に返ると、タイミングを外されて結構決まる確率が高いですが、コルクがチップしてどこかへ飛んでいくミスショットが多いです。

まぁ、それでシャトルコックの、コルクの部分は白い塗料が塗ってあるようで、その白の塗装がラケットのフレームにくっつきます。
昔の黒の塗装がテカテカだった時のラケットは、指で擦るとスグに取れていました。

しかし...
黒がマットな塗装となってから、白の塗装がくっつき、ザラザラなラケットになっているのを、指で擦っても綺麗に取れず、おまけに爪でしごいても、全く綺麗に取れません。
なんせ、白い部分が沢山あって、爪でしごいている時間の無駄を感じました。

調べていると、世間では、アルコールで拭くと良いとか、有機溶剤で拭くと良いとか、書いてあるのですが、そんなに、ツルッと綺麗に落ちないです。

これが... 〇〇〇〇を使うと、一発で綺麗になります。

その〇〇〇〇とは... これは、嫁に教えてもらいました。



答えは...

100均でも売ってある、メラミンのスポンジを水に濡らし、サッと水を切って、フレームを拭きます。少し、白が多い所は、ゴシゴシやって下さい。

フレームが水で濡れたら、グロメット部分などに水が入らない方が良いと思うので、スグに乾いた雑巾を用意しておき拭いて下さい。

マットな黒塗装は驚くほど綺麗になります。

塗装が剥げている部分は、マジックインキで塗っておきましょう!
これで汚れ落としは完璧!


0 件のコメント:

コメントを投稿