10. オレ流バドの雑談 ラケットの進化...

 今回は、練習の話でなく、興味のない人は読み飛ばしOKです。
オレ流バドミントンで自分の使っているラケットの自慢がしたくなりました。


オレ流バドミントンでは、どんなラケットを使うと良いか...
オレ流バドミントンは、基本コンパクトスイングが根底にあります。
ラケットを素早く動かし、早いタッチでシャトルが遠くへ飛んでいく前に取ります。

その為には、どんなラケットが必要かと言う話です。
私の使っているのは、今年初めからダンロップに鞍替えしました。


これまでは、2015年ごろ発売されバボラのエックスフィール・ブラストを使っていました。
これは、ラケットフェース面が卵型で、振り抜きの良さと、シャフトの硬さが売です。
また、ストリングパターンが独特で、一つのグロメットに、ほぼ1本のガットしか通らず、
1本張りだと結び目の2ヶ所以外は、各グロメットにガット1本だけです。

このエックスフィールは、代理店だったダンロップが昨年だったか販売中止にしました。
しかし、日本にバボラ社が出来て、同じラケットが何の改善も無く復活して売っています。
先日ショップへ行くと、何の改善も無く、デザインだけ新しくなってました...(^^;


で... それが、今年の初練習でラケットの接触により折れてしまい、予備のラケットにガットを張りにショップへ行くと、ダンロップから新しいラケットが発売されており、試打用のラケットを借りました。
それが非常に良くて、ダンロップに替えました。

ラケットはゼットスター・パワー_88とゼットスター・コントロール_88の2種類を使っています。どちらのラケットもシャフトが、ゴルフクラブのシャフトの材料で作られて凄く硬く、今売っているラケットの中では最強の硬さと思います。

両方のラケット共に、素早いタッチでも、シャトルを打った後もラケットフェースが安定しており全くブレません。
また、シャトルを打った後の振動吸収が良くて、変にビビらず気持ち良く打てます。

特に、パワーは、スマッシュがネットしにくく気持ち良く打て、もう一方の、コントロールは、バック側のシャトルのコントロールが凄く良く、これはは最高の一本です。

どちらかと言うと、ゼットスター・コントロール_88がハンドル部分が少し長いので持った感じと見た感じのバランスが良く、自分は好んでいます。

両方共にラケットの重さが88g、ヘッドヘビーなので少し重いかもしれません。




黄色がパワーで、赤色がコントロールです。
デザインも凄く格好が良いです。



バボラのエックスフィール・ブラストは、予備がまだありますが、ラケットも凄く進化しており、古い設計のモノは使えないです。
使わないモノ、古いモノなどは、お蔵入りさせず、みなさんもメルカリで処分しましょう...

古いモノを使い続けている人は、たまにショップへ新しいラケットを見に行っては如何でしょうか。
弘法筆を選ばず... と言いますが、下手な人はラケットを選びましょう。
チョットだけでも上手になります...(^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿